10月・Paris Premiere Classe その2

Upload on 2011/12/26 | Category : Blog, Paris | No Comments »

やはり Premiere Classe 期間中、ショセの前田さんたち、ロンドン在住の木村ダイタと食事会。

ビクトアール広場近くのギャラリー・ビビエンヌ入口のビストロにみんなで行きました。



イタリア風の前菜/生ハム・トマト・モッツァレラにルッコラのサラダ。



メインディッシュはサーモンのムニエルにタルタルソース。

タルタルソースの中にピクルスが多めに入っていて、フランスらしい一皿でした。

10月・Paris Premiere Classe その1

Upload on 2011/12/26 | Category : Blog, Paris | No Comments »

ちょっと前の話ですが、10月のパリでのPremiere Classe期間中に友達のシューズデザイナーAvrilとそのだんなさん、スタッフ、そして私・濱田と若林で夕食。

Saint-German地区にある小さなフランス・レストランにて。



ワインはAvrilたちが選んだブルゴーニュのクロワゼ・エルミタージュ。

少し高級なブルゴーニュの赤ワインです。



メインディッシュは子羊のオーブン焼き。南仏風にフレッシュトマトのソースが添えられていました。

赤ワインと最高に相性が良い組み合わせでした。

暮れも押しせまったなか、パリ、ポルトー、イタリアのマルケ地方に出張。


12月17日、夜にパリに到着、今回はいつもと違うバスティーユ広場近くのホテルに滞在しました。
少し雪がちらつくパリ、雪化粧のパリはとてもきれいだけどあまり沢山降ると飛行機での移動が大変になります。
















翌朝、ホテルの前の大通り(Boulevard Richard Lenoir)に市場が立っていました。なんと、大雪。

若林と蚤の市やブロカントを回る予定でしたが、雪が止まず昼からCafeで二人でワインを飲み

ながら夜までこの日は過ごしました。Cafeの人達もおまけをしてくれたり感じが良く、久しぶりに

フランスワインざんまいの一日に結局大満足。

日本にもどったらもうすぐに年越し。JE VOUS SOUHAITE LA BONNE ANNEE!


パリの展示会

Upload on 2010/10/18 | Category : Blog, Paris | No Comments »



10月1日

最近、ブログをさぼってしまいスミマセン。

早速ですが、パリのプルミエールクラスという展示会に出展してきました。

久しぶりにイタリアのエージェントのマテオくんや、ロンドンで活躍されている靴デザイナーの木村大太さんともはなして、とても楽しい時間を過ごしました。

ちなみにわたしたちはその昔、大太さんの紹介あって濱田、若林は一緒に仕事をすることになりました。

私達にとって大事な存在です。

tocotoco日記~3都物語 Part2.Paris

Upload on 2009/10/02 | Category : Paris | No Comments »

だいぶ間があいてしまいましたが、夏の出張で3都市を訪れた続きの話しを。

ロンドンからパリに到着、エージェントや取引先とのミーティングの合間に久しぶりに北マレにある、香港人の中華やへ。

dsc02371
 

ここのおすすめは固焼きそば。

見た目より、味とボリュームっていういさぎよさ。

TO&CO.パリ時代の最後にアトリエを構えたレ・ピュブリックにあって、そのときは社員食堂状態で毎日食べていたなあ。

懐かしい味でした。

 

 

 

 

 

 

 

dsc02373
看板娘ともなつかしの再会。

中華まんみたいな(ホメ言葉です)もち肌はあいかわらず !

 

 

dsc02375
食後にパレロワイヤルのあたりをぶらぶらと。

 

 

 

 

dsc02378
 

 

 

 

 

dsc02377
新しいカフェが何軒かできてました。

 散歩の合間に立ち寄るのに便利そうだなあ…

 

 

 

パレロワイヤルのおもちゃ屋さんで子供のお土産にと、こんなものを。

 

dsc023801カラフルなフランスの地図。

それぞれの地域がパズルになっていて、その地域の特産物などが描かれています。

さすが食料自給率が100%超のフランス、食べ物関係が圧倒的に多く、なかにはカタツムリの絵もあったりして…

dsc02382
なかなか大人にも勉強になりました。

子供はまだまだ色と形に反応しているだけですけどね。

さて次回は3都物語の最後、イタリアへ!